ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
HUNNY
HUNNY
1974年生まれ。O型のみずがめ座。主に愛知県、時々?遠征で、ソルトルアーフィッシングにハマっています♪家族と愛車をこよなく愛する釣り〇〇です(笑)。子供は4人、孫1人、41歳でお爺ちゃんになりました(汗)。好きなジャンルはメバリングやアジングのライトゲーム系。「旬の釣りモノで遊ぶ」がモットーでバチシーバスや秋アオリ、ヒイカやメッキも遊びます。人からよく「いつも釣りばかりしている」と思われがちですが、実際のところは・・・(汗)。地元愛知「プロショップ桜山アジングトーナメント」にて2014年念願の初優勝♪
2017年、バイク事故による左腕操作感低下の為、「右投げ右巻き」から、「右投げ左巻き」に変更中。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2018年01月26日

1月26日の記事


にほんブログ村






みなさん、どもです^^






こちら東海地方も、


1月26日の記事


しっかり雪降りましたね~。

一昨日の夕方から降った雪は、昨日の朝には一旦止んだものの、一晩明けた今朝方から、再びチラチラ舞っております。

普段、それほど雪が降らない地域なので、白くなった車道を走るのは、スタッドレスタイヤを履いていても、超コワいです(冷汗)。

交差点で曲がり切れずにタコ踊りしている車や、縁石に乗り上げて、路肩に突っ込んだまま放置されている車両もちらほら。


天気予報では、じきに雪は止み、晴れ間が覗く予報となっておりますが、脇道や日陰など、気温も低いためか、路面がまだ一部凍結している場所も、所どころ見掛けましたので、運転される方、されている方は、細心の注意で、充分気を付けてください。





・・・・・・6時間後。


1月26日の記事


あれ??雪全然無いじゃん!!(笑)


そして、最初に思うのは、


「今週末も、アジング大丈夫じゃね♪」


だったりする訳で(汗)。






一体、何でそこまでアジングにハマっているのか??




海のルアーに、初めて挑戦したのが、30歳になった頃。

軽い気持ちでアジングに手を出したのが、2009年の話


他の魚とは、違うアタリの出方と、キュンキュンする引きに、


「何コレ!?超楽しい♪」


単純な自分は、すぐに虜になりました(笑)。



・・・・すでに、9年近くアジングにハマっている!?(汗)




つい最近も、「アジングやってみたい!!」と、以前からの釣り友達が初挑戦されて、初アジングながら7匹の好釣果との事♪

自分がアジング始めた頃は、一晩投げ倒して、2、3匹釣り上げるのが、やっとでしたので、お友達のセンスの良さと、


「新たなライバル出現か!?」


またご一緒出来る日を、ワクワク&楽しみにしております♪




繊細が故に、『ちょっとした違い』で、大きく釣果やサイズが変わるのも、アジングの魅力かと自分は感じています。


ロッドの長さやタイプ、ラインの号数や種類で変わるアタリの感じ方、ジグヘッドの形状、重さ、ワームのシルエットやボリュームで変わる操作感、風や潮の流れの中でも、ジグヘッド『動き』を、しっかり把握出来るようになれば、どんな状況でも、海の中を『視る』ことが可能に♪



「アジは居る・・・・、コレ・・・・・で、どう??」


とか、



「居るなら、コレで口を使う・・・・・ハズ??」


場所や、タイミングによってのアタリの出方や、それぞれのパターンの違いが、



「最高に面白い♪」



大事なのは、練習と、飽くなき探求心(笑)。



少々、クセが強い感じのアジングではありますが(笑)、一昨年あたりにバイク事故後に始めた、『利き手の逆でのアジング』でも、だいぶ普通に扱えるようになりましたので、


「アジング初めてみたいかも♪」


って方居ましたら、絶対面白いので、すぐ始められることを強くオススメします(笑)。




少し前の記事ですが、



・ライトゲームのすすめ♪ 



・アジングのすすめ♪


お時間あれば、どうぞ(笑)。








同じカテゴリー(ちょこっと日記)の記事
 GWアジング遠征♪ (2018-05-06 23:59)
 集会無事終了♪ (2018-04-01 11:07)
 ギックリ腰→アジングオール→お花見♪ (2018-03-25 22:04)
 アジング遠征か~ら~の♪ (2018-03-19 10:41)
 続湾集会 告知♪ (2018-03-11 21:55)
 流行物・・・・ (2018-03-09 13:51)

この記事へのコメント
アジングのすすめ、参考にさせていただきます。GRF-TR68strange、実際触って欲しいなーと思いました。Hunnyさん使ってるし・・・。この前釣れた魚のほとんどが、表層に食い上げにきてるやつで、オートマチックに掛かってましたので、運がよかったようです。
所詮アジですけど、されどアジで、タックルが釣果に繁栄しやすい釣りだと感じました。
アジングについてネットサーフィンの毎日になってます!!
Posted by 鈴木 at 2018年01月26日 20:35
確かにアジングって奥が深過ぎて、十数年やっても飽きたらずに、テスターにまでなったアジングジャンキーを知ってますがww

趣味の世界なんで、自分のペースで自分スタイルでやるのが一番だと思いますよ〜

今年は広島にも来て下さいね〜

もっとアジングジャンキーにして差し上げますので(爆)
Posted by 邪道N邪道N at 2018年01月27日 19:29
鈴木さん、どもです^^

ロッドを変えると、操作感や、アタリの感じ方も変わるので、面白いですよ♪

アジの「アタリ」と、掛けた直後の「走り」に、自分は今でもゾクゾクしちゃいます(笑)。

タックルやバランスも重要ですが、一番大事なのは、そのロッドをどれだけ使いこなせるか?かと、自分は感じています。

やれば、やるほど深みにハマる危険な遊びではありますが、是非是非、アジングにどっぷりハマってください(笑)。

またタイミング合えば、ご一緒します^^
Posted by HUNNYHUNNY at 2018年01月28日 18:52
邪道さん、どもです^^

アジングって、本当にアブナイ遊びですよね~(笑)。

「そこら中に居るのに、簡単に釣れない」

あたりに、自分は狩猟本能を刺激されます♪


邪道さんの「アジング病」は、かーなーり濃厚そうな臭いがしますので、その際は、こっそり「広島アジング」に逝きますので、海にアジだけたくさん集めておいてもらえれば・・・・(笑)。


アジングにハマりそうな方を見掛けると、ついつい背中を押したくなる悪い自分です♪
Posted by HUNNYHUNNY at 2018年01月28日 19:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月26日の記事
    コメント(4)