ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
プロフィール
HUNNY
HUNNY
1974年生まれ。O型のみずがめ座。主に愛知県、時々?遠征で、ソルトルアーフィッシングにハマっています♪家族と愛車をこよなく愛する釣り〇〇です(笑)。子供は4人、孫1人、41歳でお爺ちゃんになりました(汗)。好きなジャンルはメバリングやアジングのライトゲーム系。「旬の釣りモノで遊ぶ」がモットーでバチシーバスや秋アオリ、ヒイカやメッキも遊びます。人からよく「いつも釣りばかりしている」と思われがちですが、実際のところは・・・(汗)。地元愛知「プロショップ桜山アジングトーナメント」にて2014年念願の初優勝♪
2017年、バイク事故による左腕操作感低下の為、「右投げ右巻き」から、「右投げ左巻き」に変更中。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人
QRコード
QRCODE
オーナーへメッセージ

2017年12月24日

クリスマスアジング♪


にほんブログ村






みなさん、どもです^^





朝晩の冷え込みは、マジでヤバいっすね!

通勤の軽自動車も、

クリスマスアジング♪

朝はフロントガラス凍ってます(鼻水)。




そんな寒さでも、週末が近くなると、何故かウキウキし出してしまう、今日この頃。


「逝っちゃいますか♪」

お昼から、休日スタートの土曜日





が、


「今日はマズいかも・・・・」


ポイントに到着するや否や、嫌な予感が(汗)。



風も無く、寒さもほどほど。

絶好の『アジング日和』なんですけど・・・・。



とりあえず、釣り座を確保。

静まり返っている海ですが、


クリスマスアジング♪

アジは居る模様♪

サイズが小さいものも混じりますが、きっちり仕事をしないと、アタリも出ない状況。


「でも・・・・・、キライじゃないかも♪」



潮のタイミング?流れ?何かの条件で、捕食レンジが上がったり、下がったり??

途中で一度、明らかにトルクフルな魚体を掛けたものの、最初の走りを耐えた直後、痛恨のラインブレイク(涙)。




しつこく、同じ流れの辺りを攻め続けたところで、



「来たっ!!」


先ほどまでのアジとは、明らかに違う重さ!!

思ったよりも、すんなり寄ってきた!?



暗くて良く見えませんが、自分の力加減からして、抜き上げ可能と判断!!


「ジジジ!!」


ドラグを鳴らしながらも、何とか抜き上げに成功!!



「ヨシ!!・・・・・・・・・・・って??」


クリスマスアジング♪



はい!立派な尺越えカマス!!(泣)




ポツリポツリの拾い釣りになりましたが、


クリスマスアジング♪

アジは、ぼちぼち。



帰り際に立ち寄ったポイントでも、


クリスマスアジング♪

サイズは変わらず。



アジはたくさん居る感じなんですけど、何故か釣り場は貸し切り(笑)。


「居るなら遊ばなくっちゃ♪」

冷たい夜風が吹き付ける静かなポイントで、ムキになってアジを掛け続ける オ〇サン2人(笑)。



日付が変わったあたりで終わってみれば、


クリスマスアジング♪
(左側 ヒデさん釣果42匹 右側 HUNNY釣果)

大漁(笑)。

狙っていた良型の姿は見られませんでしたが、楽しかったので良し♪

ヒデさん、お疲れ様&ありがとうございました!




で、


今日は朝から叩き起こされて


クリスマスアジング♪

土岐アウトレットまで。


クリスマスアジング♪

土曜日のお昼以降、初めての食事(笑)。


「・・・・子供達のクリスマスプレゼントは、一体いくつあるのか??」


すでに、家族9人分のクリスマスに配る『お菓子&諸々詰め合わせ』だけでも〇万、子供たちの欲しいプレゼントも、それぞれ何か買っていたような??


クリスマスアジング♪

本日も、最高級リール全然余裕で買える出費(滝汗)。



新しくなった軽自動車は、


クリスマスアジング♪

内装こんな感じ(笑)。



「今年は、サンタさんにクリスマスプレゼント頼み忘れたっ!!」


先ほど思い出しましたが、時すでに遅い??(涙)






同じカテゴリー(ちょこっと日記)の記事
 GWアジング遠征♪ (2018-05-06 23:59)
 集会無事終了♪ (2018-04-01 11:07)
 ギックリ腰→アジングオール→お花見♪ (2018-03-25 22:04)
 アジング遠征か~ら~の♪ (2018-03-19 10:41)
 続湾集会 告知♪ (2018-03-11 21:55)
 流行物・・・・ (2018-03-09 13:51)

この記事へのコメント
鈴木さん、お久しぶりです^^

アジング始めますか♪

「オススメ」と言われると、実際に自分が使用しているロッドですかね・・・・(汗)。

地元で練習するなら、「単体」の使用を前提に選考されるのも良いかと。

ロッドを選ぶのも、使い分けているのも、

「このロッドだと、何gから使えるな♪」とか、

「このロッドだと、キャロでの使用はチト扱い難い」です。

ロッド表記の仕様よりも、実際に使ってみると、そのロッドの「特徴」や「クセ」が分かります。

まずは、最初の1本を購入してみると、そのロッドで実際に「これは出来る、これは出来ない」が分かりますので、
長さ的には6フィート前後、ソリッドティップあたりのモデルが扱いやすいかな??と自分は思います。

値段の高い安いも、最初は迷うところですが、今どきの「アジングモデル」なら、そんなにアタリハズレは無さそうな気もしますけど・・・・。
自分が色々触っている訳では無いので、申し訳ありません。

あ、あとは「アジングに手を出すと大変な事になる!!」は、少し覚悟しておいてください♪

また時間が合えば、自分のロッドで良ければ、いくつか持参しますので、実際に振ってみてください。
昔とメルアド変わってますので、「オーナーへメッセージ」で連絡ください^^

出来れば、次からは「HUNNY」で、コメントお願いします(滝汗)。
Posted by HUNNYHUNNY at 2017年12月28日 00:39
HUNNYさん、名前の件、すみませんでした。オーナーへメッセージが、わからなかったため、再度こちらへコメントさせていただきます。6ft前後との事ですが、ショートロッドが流行りというわけではなく、現場での優位性を感じてのショートなんでしょうか?また、ジグのメインの重さ、ラインの太さなどもご教授頂けると幸いです。何度も図々しくすみません。よろしくお願いします。
Posted by 鈴木 at 2017年12月28日 12:15
鈴木さん、どもです^^

大事なのは、「操作感」です。

ジグヘッド重さ、形状、ワームの大きさ、形状、ラインを細くすることによって、
「余分な情報」を出来るだけ少なくして、ダイレクトにアタリを感じることが可能になります。
ショートロッドのメリットも、そのあたりです。

メバルロッドでも、アジングは可能ですよ♪

アジングロッドにすると、その特性により、今まで感じられなかった「アタリ」まで分かるので、
よく釣れるというよりは、「面白さが倍増する!」感じですかね(笑)。

地元でしたら、0.5g~1.5gぐらいのジグヘッドを、フロロ2lb.あたりで、しっかり操作出来るようになれば、ぼちぼち遊べると思います。

そこまで気になっているという事は、すでに「禁断の扉」開いちゃってますかね??(笑)

地元ですと、アジの釣れる時期が限られてきますので、来年釣れる時期に練習するのがベストかと。

自分でよければ、いつでもお付き合いしますので、また連絡ください。
「オーナーへメッセージ」は、続湾ブログを「pc表示」にしてもらうと、右下にあります^^
Posted by HUNNYHUNNY at 2017年12月28日 15:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クリスマスアジング♪
    コメント(3)